作り手の呟き【part28】

カテゴリー │THE Y.M.WALK ON作り手の呟き

皆さん夏バテしてませんか?
私は今のところ大丈夫!
毎日ビールが美味しいです!

が、

ビールばっかり飲んでるせいか
体脂肪がぐんぐん増えます。。。

いかんいかん。

というわけで、この頃はビールの替わりに
炭酸水にしてみましたよ。

(これはビール、これはビール)
と呟きながら飲むと、意外と我慢できちゃうかも。

さて、夏バテか、呑み過ぎか、遊び過ぎか、
胃もたれ中の植木様より呟きが届いておりますので
ご紹介いたしますね。

~~~~~~~~~~~~

お世話になっております。
夏バテか、呑み過ぎか、遊び過ぎか、数日胃がモタレ断酒しております。
暫くはお酒と距離を置き健全な思考で呟きます。

作り手の呟きpart28は私的バイブルについてです。

私が高1(1973年)で受験戦争からエスケープしたきっかけは
田中千代服飾事典にあります。

服飾の全てが手に入ったと思い、
読破して記憶しました。

二十歳(1978年)で先輩とデザインオフィス立ち上げ、
初めての報酬でエスクワイヤの事典を購入します。

19世紀半ばから20世紀後半迄のジェントルマンスタイルを解説する本書は
完璧なスタイリングが秀悦、
メンズウェアの変遷を見渡せる貴重な資料です。

以前の呟きで紹介した
1983年のmaking the manが後に続きます。

ここに紹介した書籍の情報は商業主義とは無縁であり、
私の価値観の後ろ楯として今日に至ります。

2006年に購入したFULL GEARは
今世紀最初のバイブル級逸品、
妥協を排除した著者の熱意に感動致します。

ネットからの情報は重要ですが、
書籍には一冊に込められた世界観が有ります。

ぶれる事の無い価値観と
人生を導く書籍との出会いは全くの偶然、

人生で手にするバイブルは希少です。

作り手の呟き【part28】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔OLやってた頃は電車通勤1時間半かかっていましたので、
たーくさん本を読みましたが、小説ばかりでした。

この頃は本を買うには買うのですが、
買っただけで読んだ気になって読んでない本がどっさり( ;∀;)

いけませんねーーー!

反省反省。

とは言え、この頃買った本と言えばロバートジョンソンの本が二冊。
これはまだ読まなくていいか。。。

植木さんのバイブルも読んでみたいですが、
とりあえず目の前にあるずいぶん前に買った
「ZIPPER GEAR」読んで勉強しまっす!





同じカテゴリー(THE Y.M.WALK ON)の記事
今日のラスト一枚。
今日のラスト一枚。(2016-08-24 19:13)

残暑ざんしょ。
残暑ざんしょ。(2016-08-17 19:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作り手の呟き【part28】
    コメント(0)